Swanman's Horizon

性欲をもてあましつつなんらかの話をするよ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Delphinusパッケージマネージャの紹介。

パッケージマネージャとはなんぞや Delphiは数多くのパッケージの集合で成り立っています。パッケージには製品本体に元々付属しているもの以外に企業や個人が作った追加パッケージがあり、この追加パッケージを簡単に導入できるようにするのがパッケージマネ…

DelphiとFreePascalの最適化比較。

はじめに 先日a-1-4がa-5に最適化されないDelphiコンパイラの残念さを知り、ついでに巷で言われている「FreePascalは遅い」は本当なのかが気になったので軽く調べてみた。 検証用コード Wikipediaより拝借したコードをPascalに書き直した以下のコードを使用…

class helperで擬似的にインスタンス変数を追加する。

はじめに class helperは任意のクラスにメソッドや定数、クラス変数を追加する機能を持ちますが、インスタンス変数を追加することはできません。しかしインスタンスの実態が単なるポインタであり、任意のフィールドへのアクセスが「インスタンスアドレス+フ…

ジェネリック関数を作る。

作る(作れるとは言ってない) 現在のDelphiの仕様では、ジェネリクスを使用した処理を記述しようとした場合、クラス単位、あるいはクラスに属するメソッド単位でしか使用することはできません。つまり、ジェネリック手続きやジェネリック関数は作ることがで…