Swanman's Horizon

性欲をもてあましつつなんらかの話をするよ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパイラが自身のバージョンをEXEに埋め込むようになっていた件。

きっかけ ふと「最新コンパイラで小さいEXEってまだ作れるのかな?」と気になり、XE2の頃に試したコードを再コンパイルしたところ、当時3,584バイトだったEXEが4,608バイトに増えてしまっていました。で、原因を調べるためにとりあえずバイナリエディタで開…

Delphiプログラマを見分ける10の質問(解説編)。

はじめに 先日公開した10の質問、いかがだったでしょうか。「この質問を作ったのは誰だあっ!」と海原雄山が怒鳴り込んできそうなくらいDelphiを扱う上では全く必要ない知識ばかりでしたが、知っていれば明日のDelphiトークのひとつとして使える程度には役立…

Delphiプログラマを見分ける10の質問。

16/07/20追記 真っ当な設計をしてたら出会わない挙動が多く、ネタとしてわざと難しい質問にしてるので、間違ったら恥ずかしいなんて躊躇せず、ぜひとも勢いよく突っ込んで爆発四散してください! はじめに ものすごーく前に「○○プログラマを見分ける10の質問…