Swanman's Horizon

性欲をもてあましつつなんらかの話をするよ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UIImageWriteToSavedPhotosAlbumを呼んでコールバックしてもらう。

正攻法だと呼んでもらえないという話があったので、さくっと要点だけ。テスト環境はXE4です。 原因はRTLのバグ バグです。Macapi.ObjectiveCユニットのMangleType関数がおかしいです。 本来は色々と用意さえすれば、(TOCLocalを継承したクラスなら)自身の…

インスタンスの数を調べる。

発端 だ、だめだ。かなり粘ったけど TObject がインスタンス化された数、かつ、生存数を取得するなんてできぬ… #cross2014— HOSOKAWA Jun (@pik) 13 Jan 2014というツイートがあったんですが、確かインスタンスの生成と破棄時にそれぞれ呼ばれるメソッドがあ…

外部DLL関数をクラスメソッド化する。

これもAdvent Calendarネタにしようと思ってたけど、間に合わなかったので放出。 メンバーにしたい! 外部DLLから関数をインポートすると、どうしてもユニットの直下に宣言することになります。クラスのメンバーにすることはできません。 それでもしたいとな…

日本語関連修正プラグイン for Delphi XE4 ver.1.2。

手っ取り早い説明 ってことで 今回は検索時の不具合を直してみました。 ただ完全ではなく、検索オプション(単語単位の検索とか)にはほぼ対応していないのでずれたり変なところの色が変わったりします*1。 また、Shift+F3等での逆順検索時にはカーソル位置…

日本語関連修正プラグイン for Delphi XE4 ver.1.10。

意外と早く次ができました。 ビフォー アフター 説明 するまでもないと思いますが、Ctrl+Spaceを押した時の挙動です。 上から、 UTF-8で2バイトの文字 UTF-8で3バイトでUnicode的には全角なんだけどフォントによって半角の文字 UTF-8で3バイトでフォントも全…