Swanman's Horizon

性欲をもてあましつつなんらかの話をするよ。

あぁ^〜無名メソッドをもっと楽に入力したいんじゃぁ^〜。

これはいったい何なのか

と言っても名前の通りなんですが、要はTList.Sortに指定する比較用無名メソッドだとか、TDirectory.GetFilesに指定するフィルタリング用無名メソッドだとか、ああいうのをショートカットの入力でポンと出すためのツールです。
これ↓を見てもらうと何となく雰囲気は分かるんじゃないかと思います(いきなり出てくるところでCtrl+Alt+Spaceを押してます)。

残念なところ

今のところ技術的制約により、パラメータヒントのツールチップを表示しておかないと補完が効かないとか、無名メソッド型の型情報が取れないのであらかじめプラグイン側で用意した無名メソッド型にしか補完が効かないというがっかりな状態ですが、こればかりはエンバカに何とかしてもらうしかなさそうです。
Open Tools APIってドキュメントが無さすぎる上、進化が止まってしまっていて、「これ絶対IDEは情報握ってるだろうな」と思われるものでも、アクセスするためのインターフェース等が公開されてないので使えず、ぐぬぬ…という感じなんですよね。ツールチップが表示中じゃないと補完が効かないのも、パラメータの型情報にアクセスできるのがあの瞬間しかない(しかも文字列としてしか取れない)という理由だったりします。
あと本当はショートカットで入力じゃなくて、コード補完としてリストに追加した上で、選ぶと入力されるみたいな形にしたかったんですが、残念ながら力尽きました。

○○が気に食わねえ

ショートカットキーの組み合わせだとか、入力時のインデントや改行等々、個人の好みもあると思いますが、今回もソースコード付きなのでその辺は自由にできます*1。他にも何かいい感じの改善案があれば是非[twitter:@lynatan]まで知らせてもらえると嬉しいです。

*1:いつもに増して汚いけど