Swanman's Horizon

性欲をもてあましつつなんらかの話をするよ。

日本語関連修正プラグイン for Delphi XE4 ver.1.00。

ご挨拶

皆様、そろそろ明けますがおめでとうございます。あと30分ほどで新年ですがそれまで待つのが面倒なのでさっさと書きます。

突然どうした

今回のはDelphi Advent Calendar 2013用のネタにするつもりだったんですけど、時間がなくて間に合いませんでした/(^o^)\
かといって来年まで取っておくほどのネタでもなく、年末で時間が空いたのでやっつけてみました!ってことで公開。

で、何の話?

DelphiIDEには日本語をうまく扱ってくれないバグというか仕様というかバーカというか、まぁそういうのがあります。
今回はそのうち、「Ctrlを押しながらマウスカーソルを任意の識別子上に乗せた時の挙動」に関するバグを修正してみました。

文字にしても何のことやらさっぱり分からないので、こちらをご覧下さい。

どうなってるの?

まあ簡単な話で、IDEは各文字幅を全く考慮しないで「どの文字もNピクセル!」と決め打ちしてるわけです。
なので文字幅の違う日本語が混入すると、それより後ろで位置計算が狂ってしまい、何かとずれます。

そこで奥さんこれですよ!

日本語関連修正プラグイン for Delphi XE4 ver.1.00をダウンロード
このプラグインを導入すればたちまち上記のバグを修正!
適用すると、ほらこの通り頑固な汚れもさっと一拭き!
名前が適当なのはこの際気にしない。

いまさらXE4…?

なのは僕のメイン環境がXE4だからなので、今のところそれ以外へ対応する予定はありません。
各バージョンの細かい差異を調べては起動してインストールしてテストしてという作業はもういやだお…。
(訳:痛IDEで懲りました)

今日のまとめ

こういうのはえんばかでろとかいうかいしゃがやるべきだとおもいます。