Swanman's Horizon

性欲をもてあましつつなんらかの話をするよ。

VCLアプリで新規フォームのデフォルトフォントをあらかじめ設定する。

こういうのあるならね、環境設定から弄らせろと。何のための設定だよと。
あと公式ブログも、日本語の音声も字幕も一切付ける気のない全編英語の動画記事にちょろっと日本語書き足して紹介するくらいなら、こういうの翻訳して載せてくれた方がみんな嬉しいと思うの><
あ、実はすでにやってて僕が気付いてないだけとかだったら全力で土下座しますんで!!(申し訳程度のブーメラン対策)

やり方

なんてことは無いです。レジストリに書き加えるだけです。キーは例えばXE4なら*1以下の通り。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Embarcadero\BDS\11.0\FormDesign
ここに文字列として「DefaultFont」というのを作って、値として「フォント名,サイズ」を書き込んでやればいいだけ。
9/1追記 パス間違ってたので直しました><

注意点

スペースを区切りとして扱ってしまうようなので、フォント名にスペースを含む場合はダブルクオテーションで括ります。
「"MS Pゴシック",9」みたいに。
サイズはTFontのプロパティでいう「Size」です。「Height」ではなく。
後ろに続けてスタイルを書いたりもできるみたいですけど、デフォルト設定でそんなことする機会はあんまり無いでしょう。たぶん。
あと元々「Form Design」というキーが存在するのでややこしいですが、ここで設定するのは「FormDesign」(スペースなし)です。

情報元

How to set the default form font in Delphi.
http://edn.embarcadero.com/jp/article/26668

*1:「11.0」の部分だけお使いのDelphiバージョンによって変えてね☆